効率的なエアコンの設置場所を部屋別に解説!
エアコンの効率は取り付け位置で変わります。
正しい位置を選ぶことで、運転効率が向上し、電気代を節約できるため、効率的なエアコンの設置場所を知っておきましょう。
◇室外機は風通しの良い場所がベスト
エアコンの室外機は風通しの良い場所に設置するのが理想です。
風通しが悪いと室外機から放出された熱エネルギーがすぐに再吸収される「ショートサイクル」となり、エアコンの正常な動作を妨げる恐れがあります。
◇壁の配管穴よりも上に設置する
エアコン室内機の取り付け位置は、配管穴よりも高い位置に設置にする必要があります。
これは、運転時に室内機はドレン水を作り、配管穴を通じて外に排出するためで、配管穴が室内機よりも高い位置にあると、ドレン水が逆流して室内から漏れる可能性があります。
壁に配管穴がない場合は、エアコンの取り付け業者に穴あけ工事を依頼して適切な位置に開けてもらいましょう。
◇直射日光が当たらない場所
エアコンの室外機は直射日光が当たると、自身が熱を溜めてしまい、熱を効率よく放出できなくなります。
そのため、室外機を設置する際は必ず直射日光が当たりにくい場所を選びましょう。
仙台周辺で、ルームエアコン設置についての困り事なら、ティーエーピーへお気軽にご相談ください。
お問合せはこちら https://www.tap-st.net/contact/